公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市児童会館

お知らせ & NEWS

カテゴリー: お知らせ

札幌市からのお知らせ

札子企第11643 号
令和4 年(2022 年)3 月4 日
児童クラブ利用児童保護者 各位
札幌市子ども未来局長

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び保育機能の維持に向けた
家庭保育の協力依頼の継続等について

 日ごろより、本市の子ども関連施策に対し、ご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 現在、札幌市を含め全道に適用されている「まん延防止等重点措置」については、深刻な感染状況が続いていること等から、対象期間が令和4 年3 月21 (月・祝)まで、再度延長されることとなりました。
 こうした状況を踏まえ、保護者の皆さまにお願いしている、可能な範囲での家庭保育へのご協力や自由来館等の一部事業の休止についても、継続することといたしましたので、お知らせいたします。
 なお、保育が必要な方に対しては、引き続き通常どおりの保育を提供いたしますので、念のため申し添えます。


1 家庭保育の協力依頼の継続について
 引き続き、まん延防止等重点措置の期間中(現時点では令和4 年3 月21 日(月・祝)まで)については、可能な範囲で家庭での保育にご協力をお願いいたします。なお、今回の措置は、保護者の皆様への可能な範囲での協力依頼であり、例えば仕事・通院・介護など、保育が必要な方におかれましてはご利用の児童会館・ミニ児童会館で保育を行います。

2 児童会館・ミニ児童会館の一部事業の休止の継続について
 現在休止している以下の事業についても、まん延防止等重点措置の対象期間中、休止を継続することとします。

休止を継続する事業
 自由来館、子育てサロン(児童会館型)、ふりーたいむ(中高生の夜間利用)

【担当】 子ども未来局子ども育成部子ども企画課放課後児童係(℡011-211-2989)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び保育機能の維持に向けた
家庭保育の協力依頼の継続等について

一覧へ戻る