公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市児童会館

お知らせ & NEWS

カテゴリー: お知らせ

令和3年5月分の児童クラブ有料時間帯利用料の取扱いについて

いつも札幌市児童会館・ミニ児童会館の運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。札幌市こども未来局より、以下のとおりお知らせをいただきましたので、掲載いたします。


日頃より、本市の 子ども関連施策 に対し、 ご理解、ご 協力を賜り 、 厚くお礼申し上げます。
放課後児童クラブについては、令和 3年5月13日付で、5月15 日(土)から5月31日(月)までの期間、可能な範囲で家庭での保育にご協力いただくようお願 いしておりま す が、令和3年5月分の児童クラブ有料時間帯利用料につきましては、 特例として、以下の取り扱いとさせていただくことといたしました 。
皆様には大変お手数をお掛けし ますが 、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 令和3年5月分の 児童クラブ有料時間帯 利用料の取扱い

5月15 日(土)から5月31日(月)までの期間、可能な範囲で家庭での保育にご協力いただくようお願いしていることを踏まえ、令和3年5月分の有料時間帯の利用申込みを行っている方で、 5月 19 日( 水 )から5月 31 日(月)までの期間に有料時間帯を利用しなくなった方については 、令和3年5月分の利用料を徴収しないこと と します 。 (5月1日(土)から5月18 日(火)の間に有料時間帯を利用 した 場合についても対象となります)

2 期間中の 有料時間帯 利用停止の 手続きについて

令和3年5月 18 日(火)までにご利用中の児童会館 又はミニ児童会館に「児童クラブ変更申込書」をご提出ください 。
5月18日(火)までに「児童クラブ変更申込書」の提出が難しい場合・・・
ご利用されている児童会館又はミニ児童会館に上記期限内に電話等 でお申し出いただき、 6月15日(火)まで にご利用中の児童会館又はミニ児童会館「児童クラブ変更申込書」をご提出ください。

3 利用停止の手続きをされた方の利用料について

(1)納付書でお支払いの方について
5月分納付書が届いても支払いをしないでください。誤って支払ってしまった方については、後日返還させていただきます。

(2)口座引き落としの方について
口座引き落としの停止の手続きをさせていただきます。ただし、引き落としの停止の手続きが間に合わない場合がございますので、引き落としされた方については、後日返還させていただきます。

《留意事項》
〇 期限期限以降のお申し出には対応できませんのでご了承ください。以降のお申し出には対応できませんのでご了承ください。
〇 5月19日(水)から5月31日(月)までの期間中、一度でも有料時間帯を利用された方は、対象となりませんので、ご了承ください。

〇 利用を中止した場合でも、有料時間帯を利用する必要が生じた際には、再度、変更申込書を提出してしていただくことで、有料時間帯をご利用可能です。
【担当】 札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課 放課後児童係
(℡211-2989)

令和3年5月分の児童クラブ有料時間帯利用料の取扱いについて(PDF)

一覧へ戻る