児童クラブ
入会申請などについて
児童クラブの入会申請など
について
必要な書類
- 【全員提出が必要な書類】
- ★ 児童クラブ入会申請書
- 【お仕事が理由で児童クラブをご利用される場合に提出が必要な書類】
- ① 勤務証明書
(※単身赴任等、入会するお子さんと同居していないご家族分は提出不要) - 【その他の理由で児童クラブをご利用される場合に提出が必要な書類】
- ② 児童クラブ入会理由申出書
- 【有料時間帯利用を希望される場合に提出が必要な書類】
-
③ 児童クラブ有料時間帯利用申込書
④ 札幌市児童クラブ利用料納付用口座振替依頼書・自動払込利用申込書 ※③④については、有料時間帯をご利用されるご家庭へのみ配布となります。
札幌市内の児童会館 ・ ミニ児童会館
- ★ 児童クラブ入会申請書
- ① 勤務証明書
(※単身赴任等、入会するお子さんと同居していないご家族分は提出不要) - ② 児童クラブ入会理由申出書
- ③ 児童クラブ有料時間帯利用申込書
- ④ 札幌市児童クラブ利用料
納付用口座振替依頼書・自動払込利用申込書
利用希望先の
児童会館・ミニ児童会館
金融機関
休館日(日曜日・祝日・祝日の振替休日)を除き、8時45分~18時00分
(ミニ児童会館は平日正午~18時00分、土曜日は8時45分~18時00分)にお越しください。
・児童クラブの登録は単年度となるため、入会申請は毎年度必要です。
・児童クラブへの入会に必要な書類については、札幌市ホームページ「児童クラブへの入退会に関する様式のダウンロードについて」からダウンロードができますが、新規入会を希望される方は、書類をお渡しする際に児童クラブに関する説明を受けていただくため、利用希望先の児童会館・ミニ児童会館でお受取りいただくことをお願いしています。
※札幌市街から転居予定で児童クラブ入会をご検討されている方は、ご利用希望先の児童会館・ミニ児童会館または011-671-4121までご相談ください。
申請の流れ
- ① 利用希望先の児童会館・ミニ児童会館へお越しください。
- ② 職員から「児童会館がどのような施設か」「児童クラブについて」の説明をしたうえで、入会に必要な書類をお渡しします。
- ③ 保護者の方による「児童クラブ入会申請書」の記入、お仕事が理由で児童クラブをご利用される場合は、お勤め先から「勤務証明書」 を記入してもらってください。
- ④ 入会希望の児童会館・ミニ児童会館へお越しのうえ、入会に必要な書類をご提 出ください。
- ⑤ ご提出いただいた書類をもとに審査をおこない、利用希望先の児童会館・ミニ児童会館より「入会承諾(不承諾)通知書」をお渡しします。
- ⑥ 全体または個別に「児童クラブ説明会」を実施し、「児童クラブの過ごし方」等の説明と必要書類のお渡しを行います。
【注意事項】
- ・「勤務証明書」について、お勤め先によっては記入に日数がかかることもありますので、早めの手続きをお勧めします。
- ・お子さまに児童会館の雰囲気を知っていただくためにも、申請書の受取や提出の際はお子さまと一緒にお越しいただくことをお願いしています。
- ・あらかじめ職員へ伝えておきたいことがありましたら、入会に必要な書類の受け取り時または提出時にお知らせください。
- ・「児童クラブ説明会」の開催日等につきましては、入会の児童会館・ミニ児童会館よりご連絡いたします。
申請についてよくある質問
-
Q 児童クラブには定員はありますか。
-
A 定員は定めていません。
-
Q 通学する小学校を、児童クラブの近くにある通学区域外の小学校に変更したい。
-
A 区域外への通学については、教育委員会学校教育部学びの支援担当課学びの支援係(電話011-211-3821)へ、お問い合わせください。
-
Q 時差登校日には、児童クラブの利用は可能か。
-
A 学校行事等の際の児童クラブ員の受け入れ時間についてこちらをご確認ください。
傷害保険
児童クラブに登録されている方には、児童クラブ活動中の事故、学校からの来館及び自宅への帰宅途中等での事故に備え、「留守家庭児童団体傷害保険」の加入をお願いしています。
負担金額:児童1名につき年額1500円程度 ※入会時に年度分を一括でゆうちょ銀行にお支払いいただきます。
留守家庭児童団体傷害保険について 詳しく見る
見守りシステム
札幌市の児童会館・ミニ児童会館では、児童クラブに登録されているお子さま一人ひとりの入退館の情報やお子さまの児童クラブ利用予定、児童会館からの緊急連絡・お知らせ等を保護者の皆様と共有する「見守りシステム」を運用しています。
- 【利用料金】
- 料金はかかりません
- 【ご利用までの手順】
-
- ① メールアドレス登録ページにアクセスし、メールアドレスを入力
- ② 「保護者情報登録ページ」のURLを記載したメールが①で入力したアドレスへ送信されます。
- ③ ②のメール受信後、保護者情報登録を行います。
- ④ 保護者情報登録後、児童情報を登録します。
- ⑤ 「保護者メールアドレス」「保護者情報」「児童情報」の登録完了後、お子さまが入退館時に使用するQRコードを児童会館職員が発行・お渡しします。
- ⑥ ご利用開始(ご利用ガイドはコチラ)
※お子さまが入退館時にQRコードを児童会館に設置されているQRコードリーダーにかざすことで入退館情報が登録メールへ通知もしくは保護者マイページに入退館情報が掲載されます。
【注意事項】
- ・登録していただいたメールアドレス宛に配信されるURLの有効期限は24時間です。パスワード登録が完了しないまま時間が経過した場合は、再度「ログイン用パスワード」の設定が必要となります。
- ・迷惑メール設定をしている場合、登録メールを受取れない場合があります。迷惑メール設定をしている場合は「jms@syaa.or.jp」を受信可能アドレスに指定してください。
- ・ご不明点等ございましたらご利用の児童会館職員までお問い合わせください。
見守りシステムについてよくある質問
-
Q 見守りシステムに登録したいけれど、どこに問い合わせたらいいですか。
-
A ご利用される児童会館にて、登録用のQRコードが記載された用紙を配布しておりますので、児童会館職員まで申し付け下さい。(用紙を紛失した際も申し付け下さい)
-
Q 登録しているアドレスが変更になった。
-
A こちらを参照下さい。
※新しく登録するメールアドレスと確認用の認証コードを入力する。
※認証コードは任意の数字4桁になります。 -
Q パスワードを忘れてしまった。
-
A こちらを参照下さい
-
Q 入退館メールの通知をオフにしたい。
-
A マイページの設定から「児童情報設定」⇨「入退館通知メール受信」にて”希望しない”を選択して下さい。
-
Q お子様に対して複数の保護者のアドレスを登録したい。
-
A お子様一人に対して2つまでメールアドレスを登録することができます。
追加方法についてはこちらを参照下さい。 -
Q 電子連絡帳機能はどんな機能ですか?
-
A 従来使用していた紙媒体の連絡帳に変わる機能になります。
電子連絡帳を利用するためには児童情報から入退館情報の登録を事前にして頂く必要がございます。
詳しい登録方法についてはこちらを参照下さい。 -
Q お知らせ・掲示板機能はどんな機能ですか。
-
A お知らせ機能は登録している児童会館からのお知らせ情報が掲載されます。
掲示板機能は札幌市内全児童会館への通知等が掲載されます。
※掲示板機能は更新されても通知メールは配信されません。 -
Q 児童クラブを退会するときの手続きはありますか。
-
A 退会処理はご利用している児童会館の職員が行いますので児童会館職員まで申し付け下さい。
※ご利用する児童会館の変更についても同様となります。
減免制度について
有料時間帯の利用料金については、減免制度があります。
・就学援助世帯:全額減免
・兄弟姉妹等複数での利用世帯:2人目以降半額
【注意事項】
- ・就学援助による減免を希望されるご家庭は、該当小学校より発行される「就学援助の認定通知」をご利用の児童会館・ミニ児童会館へご提出ください。
- ・就学援助の詳細については、札幌市ホームページをご覧ください。就学援助申請の手続きについては、該当小学校へお問い合わせください。
- ・生活保護受給世帯を理由とした減免制度はありませんので、有料時間帯の利用申込前に担当のケースワーカーにご相談ください。
その他
札幌市の児童会館、ミニ児童会館は(公財)さっぽろ青少年女性活動協会が指定管理者として管理運営しています。指定管理者制度の詳細については、札幌市ホームページをご確認ください。