公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市児童会館

お知らせ & NEWS

カテゴリー: お知らせ

児童クラブ利用者に対する家庭保育の協力依頼等について

 いつも札幌市児童会館・ミニ児童会館の運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。札幌市こども未来局より、以下のとおりお知らせをいただきましたので、掲載いたします。

 

 日頃より 、本市の子ども関連施策に対し、ご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 このたび、北海道に対し、緊急事態宣言が発令されたことを受けて、児童会館・ミニ児童会館 (以下、「児童会館」という。) では、 新型コロナウイルス感染拡大防 止対策として、 児童クラブ以外の事業を当面の間、休止するとともに、保護者の皆様に可能な範囲で家庭での保育について、ご協力をお願いすることといたしました。
 趣旨をご理解のうえ、可能な範囲でのご協力を賜りますよう、 お願い申し上げます 。
 また、児童クラブの利用停止等の基準につきましても、一部変更しておりますので、併せてお知らせいたします。


1 家庭保育のお願い について
現在、札幌市におきましては、 新型コロナウイルス感染症の感染者数が高い水準で推移しており、児童の感染事例も多数発生している状況です。
 こうした中、児童会館 等 では、換気や消毒などの基本的な感染防止対策を 徹底 し、運営を行って まいりましたが、 利用児童の陽性が判明する事例も増加傾向にあるところです。
 このような 状況を踏まえ、児童会館等での感染拡大を防止するため、 今回、児童クラブ以外の事業を休止することに加え、可能な範囲で家庭での保育にご 協力いただくよう、 お願いすることとした次第です。
 今回の協力依頼の趣旨をご理解いただき、 お子様や保護者の皆様はもちろん、会館職員の健康や命を守るため、 各ご家庭の 可能な範囲でご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます 。
 なお、保育が必要な方におかれましては、引き続きご利用の児童会館等で通常通りの保育を行いますので、念のため申し添えます。

2 9月分有料時間帯利用料について
 現在、9月の有料時間帯の利用のお申し込みをされている方のうち、9月の利用を取りやめることとされた方につきましては、当月分の利用料の請求を停止いたしますので、9月2日(木)までにご利用の児童会館・ミニ児童会館にご連絡をいただいたうえで、9月30 日(木)までにお手続きいただきますようお願いいたします。
なお、9月3日以降、9月30 日(木)までの期間中、一度でも有料時間帯をご利用された方については、通常通り、料金が発生することとなりますので、ご留意願います。

3 利用停止等の基準について
別紙のとおり、児童の同居者に係る項目を追加しておりますので、ご確認ください。
【今回変更(追加)した項目】
・児童の同居者が濃厚接触者に指定された場合
・児童の同居者がPCR 又は抗原検査を受検する場合

児童クラブ利用者に対する家庭保育の協力依頼等について
【別紙】利用停止基準

担当 札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課
放課後児童係(℡211-2989)

一覧へ戻る