公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市児童会館

札幌市児童会館・ミニ児童会館ブログ

カテゴリー: 【白石区】担当スタッフより

【北郷児童会館】元気あふれる冬休み

こんにちは!北郷児童会館です。

北郷児童会館では、さまざまなあそびを楽しむことを大切に日々活動しています。今回は、冬休み中に行った「バドミントン教室」と「外あそび」の様子をご紹介します。


まずはバドミントン教室の様子です。

会場は、今回特別にお借りした小学校の体育館です。広々とした空間で、思いきり体を動かしながら活動することができました。

教室では、ラケットなどの道具になれるあそびや、サーブ練習、シャトルを遠くまで飛ばす「クリア」の練習をしました。最初は苦戦する様子も見られましたが、何度も打つうちに少しずつコツをつかみ、シャトルが高く飛ぶと嬉しそうな声があがっていました。

活動後には「楽しかった!」「またやりたい!」という声も聞かれ、笑顔あふれる時間となりました。


次は外あそびの様子です。

外あそびでは、雪を使ってのびのびとあそんでいます。バケツに雪を詰めて形を作ったり、雪の中に体を埋めてみたり、かまくら作りをしたりみんなで楽しんでいました。

かまくら作りでは、お友だち同士で協力して大きな穴を掘ったり、水を使って固めてみたり熱心に作っていました。

冬ならではのあそびを存分に楽しみました!

一覧へ戻る