札幌市児童会館・ミニ児童会館ブログ
カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより



【平岸児童会館】HJラボ(平岸理科クラブ)7月
こんにちは!平岸児童会館です。
児童会館のクラブ活動は、同じ興味・感心をもつこども達が集まり、体験活動を通した仲間づくりを目指しています。
こども達のリクエストにより、HJラボ(平岸児童会館理科クラブ)を実施しています。
実験その1:「ダイラタンシー」
片栗粉の特性を調べ、「ダイラタンシースクイーズ」に挑戦しました。
手の感触で片栗粉と水の量を調整ました。ひんやりドロドロが気持ちいい!
スクイーズはずっと触っていたい感触です!


実験その2「スライム」「バブロケット」
みんな大好き「スライム」に挑戦しました。ホウ砂の分量や材料の混ぜ方の違いで、うまく固まらない場合もあります。コツを教え合いながら挑戦を続けました。
「バブロケット」この実験には写真のフィルムケースのサイズが丁度良いのですが、フィルムケースを知らないこも多かったのです!空高くまで発射するロケットにみんな夢中でした♪

お好みの色でスライム♪真剣に分量をはかっています。


「パーン」と大きな音をたててロケットが飛んでいきます。セットしたらすぐ逃げて!!
