公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市児童会館

札幌市児童会館・ミニ児童会館ブログ

カテゴリー: 【手稲区】担当スタッフより

【新陵小ミニ児童会館】ミニ運動会

3/13(木)に子ども運営委員会”ミニニコ”のメンバーが企画した行事「ミニ運動会」を行いました。

このミニ運動会は、「ミニ児童会館のみんなに思い切り体を動かして楽しんでもらいたい」「運動が苦手な人も、楽しんでもらえる内容にしたい」というメンバーの熱い思いからスタートし、競技内容や進行方法まで自分たちでアイデアを出し合い、約3ヶ月かけて作り上げたイベントです。

ミニ運動会では、赤組・白組対抗で3つの競技が行われました。

まずは「しょうがい物リレー」。4つのミッションをクリアして次の人と交代します。ミッションの内容はちょっと難しい内容もあり、最後までどちらが勝つのか予測がつかず大盛り上がりでした。

次は「おひっこし」。「おひっこし」は、鬼が掛け声をかけると、参加者が別の指定された場所に移動し、その間に鬼が逃げる人をタッチしてつかまえる、子どもたちに人気の遊びです。

さいごは「ボールわたし」。前の人が後ろの人にさまざまな大きさのボールを渡して、その速さを競うゲームです。

優勝したのは、赤組でした!最後はみんなで記念撮影をしました。

参加した子どもたちは「みんなで協力して勝てた時は嬉しかった」「すっごく楽しかった!」と笑顔で話していました。

企画と当日の運営をがんばってくれた子ども運営委員会”ミニニコ”のみなさん、お疲れ様でした。スケジュールが押すなど予想外のことにも臨機応変に対応できて、大変素晴らしかったです!

一覧へ戻る